謹賀新年2007/01/01 13:00

あけまして、おめでとうございます。

昨年と違って、今年は雲間からの初日の出が拝めたとか。 asahi/ga/oka も薄曇りの穏やかな元日です。霜の降りる冷え込みと澄んだ空気が、心を引き締めてくれるようです。

本年もよろしくお願い申し上げます。(F&A)

発電所、更新しました2006/12/29 14:18

ようやく asahi/ga/oka でも世間並みに、新年を迎える仕度が始まりました。

早いですね、一年が経つのって。去年の11月に発電所月報が1回欠けて、12月分は大晦日でした。今年、11月分は12月にずれ込んじゃったけど一応出せて、12月分のトピックスと総集編は本日、少しだけ早く出せました。

似たようなことを繰り返している困った住人達が、今年も沢山の方々に、何度となくお世話になりました。本当にありがとうございました。

「来年もまたよろしく…」なんて甘ったれたこと言ってないで、来年こそは微力ながら世間様のお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います。

どうぞ皆様も、よいお正月をお迎えください。

asahi/ga/oka 住人一同

あるヨット乗りのホームページとブログ2006/12/10 19:45

A君の会社の先輩だった杉原さんが、今、シンガポールに居らっしゃいます。出張?いえいえ。お持ちのヨット、HARMONY Ⅵ のメンテナンスを、シンガポールでするんだそうです。

新たなブログには毎日「ヨットから直接」書き込んでおられます。すごいですね!

左の欄に道標を追加しましたので、そちらから、どうぞお訪ねください♪

ごぶさたです2006/12/09 21:48

遅れに遅れましたが、ようやく asahi/ga/okaの記事を更新しました。今回は発電所と味噌造り場です。

このところ、本業のほうが少々凄まじいことになっておりまして・・・。春になったらまたいろいろと。(A)

発電所更新 暖房システム大改良♪2006/10/28 17:20

今月の発電所トピックス、asahi/ga/okaのあるエポックを記録してあります。

これまでasahi/ga/oka は冬になると電力使用量がうなぎ登りでした。(その傾向は発電所総集編でご覧ください。)でもこの冬からはちょっと違うかも・・・ということなのよ。

皆様のお宅での情報も、この記事のコメントにお寄せくださいね!(F)

味噌造り場から天地返しのお知らせ2006/10/09 18:15

この2月に大騒ぎになった asahi/ga/oka の味噌仕込み。その成果が今日、味噌造り場の2006年のページに公開されました。どうぞお楽しみください。

(え? 今頃、天地返し? )(いえその、むにゃむにゃ)

十六夜(いざよい)2006/10/07 20:40

今年の中秋の名月は昨晩だったそうで。

でも昨日のasahi/ga/oka界隈は最近流行の「台風並みに発達した低気圧」の強風土砂降り。鉄道は不通になるし低地は浸水するし、夜半まで大騒ぎでした。(本日もなお、東北、北海道地方が大荒れの天気とか。皆さまどうぞお気をつけて。)

今晩の月は、出たときこそ群雲の向こうからチラチラとでしたが、今は中天に明るく堂々と輝いています。街路灯の要らない夜。冷え込みが始まって虫たちの声がまばらなasahi/ga/okaの草木が、のんびりと月の光を浴びています。

ドタバタに明け暮れる住人達に、十六夜の月が静かな休息のひと時をもたらしてくれているようです。

発電所のトピックス、更新しました2006/09/30 19:20

まだぎりぎり9月中よ!急ぎなさ~い!(F)

へ~い!(A)

・・・ということで、Webサイトの発電所の総集編とトピックスを更新しました。(A)

ほかの記事も、ちゃんとしてよね!(F)

・・・(A) ←「疲れてるんだよ」、「やることが山積みなんだもん」、「記事、書くの大変なんだぞ」など、いろいろ補ってお楽しみください。

“たぱ”でございます。2006/09/20 06:06

Popocoさま、いらっしゃいませ。asahi/ga/okaに生息する“たぱ”でございます。仲間がご迷惑をおかけしておりますようで、申し訳ございません。

難しい話は学者先生方にお尋ねいただきとうございますが、私どもはメイガ、米につく蛾でございまして、米や米ヌカが大好き。asahi/ga/okaの昔の精米機は農機具メーカーの物で、人の手の届かない隅っこは米ヌカの吹き溜まり。まさにこの世の天国でございました。沢山生まれる子供たち、ちっちゃな芋虫たちの旺盛な食欲にも十分なものでした。

もちろん米櫃に入れればもっと嬉しいわけですが、こちらはFちゃんが虫除けなんぞを入れてましたので・・・。精米機もいまや、蓋ができ掃除もし易い家電製品に代わり、侵入を阻止されております。食料を絶たれ、私どもの数もめっきり減ってしまいました。

また私どもは“たぱ”。ハエだの蚊だのと違い、至極のんびりした性格でございます。芋虫たちは天井や鴨居の陰で蛹の静かなときを過ごそうと、周囲を警戒もせず身を隠すこともせず、柱や戸板や壁などをひたすらよじ登ります。これをA君とFちゃんが、片っ端から掃除機で吸い取っちゃった。8匹採れたの12匹いただの、もう鬼!

そんなやこんなで昔の栄華はどこへやら。今では少数が時折、街中を飛んではFちゃんに叱られております。

こんな私どもの身の上話、お役に立ちますでしょうか。 (たぱ)

知り合いの方のブログ2006/09/02 22:40

9月になって、西日本でも真夏日が途切れたとか。ふぅ、ひといきつきましたね。そんな今日、知り合いの konta さんから、ブログを始めたとのお知らせをいただきました。さっそく左端の「他の街への道標」に追加しました。ぜひ、ご訪問ください!

asahi/ga/oka ではようやく発電所の8月分集計がまとまり(単にA君がサボってただけなんだけど)、トピックスと一緒にアップしました。こちらも左端の「街への近道」からどうぞ。