葛の根2005/05/22 17:30

結局、A君の仕事のほうの無理のせいで、この週末は土曜日が「寝て曜日」。本日やっと2時間と少し、荒地を農地にする作業ができただけでした。それでも住人が総出で作業を続けた結果、雑草はだいぶ始末できたし、鍬を入れた部分の面積もまた少し広がりました。

いちど葛や笹をのび放題にしてしまうと、あちこちにその根が広がり、鍬の動きを妨げます。少し耕しては葛の根っこと格闘することの繰り返し。先日はA君が、人のこぶしの大きさの塊を、今日はFちゃんが、細めのさつまいもサイズのを掘り出しました。砕いて晒したら葛粉になるのかなぁ、などと言いながら。なにせ昨年の夏には、雑草や雑木の上を葛の葉が覆い尽くし、花まで咲いてしまいました。そう簡単に根絶やしにはできないでしょう。

今は小型の耕運機などもあるし、レンタルしてくれるところもありそう。機械を使えば楽だし早いでしょう。でも、今のところは、自分で鍬を振り上げています。運動不足の甚だしい asahi/ga/oka 住人にとっては、丁度いい運動なのかもしれないから。

ご近所の農園主の方々が眉をひそめない程度に、でも無理をせず、少しずつ、少しずつ、草を抜き、根を掘り、耕していこうと思っています。Webサイトにご紹介できるのは、だいぶ先のことになりそうです。